2012年10月23日火曜日

倭城マラソン(1) いざプサン

 2012年10月7日(日) 倭城マラソン スタート いざプサン

抜けるような秋空をJAL機はプサンのキメ(金海)空港に向かって高度を下げた。右側に座っていてよかった!

   ウルサン(蔚山)からチネ(鎮海)、さらにその先までが眼に前に広がったのだ。ウルサンの港が見える。街が望まれる。ひょっとして・・・。

   見えました。ウルサンの南側、車で行くと随分遠いと感じましたが、空から見るとすぐそばにチナ(鎮下)海水浴場が広がっているではありませんか。その東側の山の上には小さいが白くはっきり、石垣と思われる長方形が見えています。

   豊臣秀吉が1592年、明を攻めようと朝鮮に兵を送ったいわゆる『文禄の役』に腹心加藤清正が築城したソセンポ(西生浦)倭城で、山上から麓まで、巨大な石垣に囲まれた中世の山城です。空の上からでも見えてよかった。

   今回の旅行では現地への予定はなかったので、飛行機の上からでも確認できただけで満足した。写真には撮れなかったが、蔚山からプサンに至る海岸線をしっかり目に残すことができた。

   今回訪ねる予定の倭城の大半はこの海岸線に沿っているのです。

   金海空港からプサン市内には真新しいモノレールが開通しています。空港を出たらすぐ眼の前に空港駅があり、終点の沙上(ササン)駅まで5,6分。1300ウォン(約100円)でした。

ササン駅で地下鉄に乗り換えてプサン駅まで30分。空港からの市内へのアクセスはすいぶん楽になりました。
   
   
   




0 件のコメント:

コメントを投稿