2012年9月30日日曜日

最初で最後

   
 
   高いところは苦手です。山に登っても遠くの峰々には感動しても足元の絶壁は絶対に覗きません。そんな私が誘われて東京スカイツリーに登りました。誘われなければおそらく登らなかったでしょう。まあ、一度ぐらいは・・・そんな気持ちから。
 
                                           
 
   晴れていて見晴らしは良いのですが、房総半島や富士山までは見えません。 下を流れる隅田川と荒川です。









                           

   南を向くと隅田川河口からお台場方面が見えます。


                            混んでいました。登りのエレベーターも6,7分は待ったでしょうか。でも土曜日なのに動きづらいほど込み合ってはいないのが意外でした。もうそろそろ熱意が冷めてきたのかもしれません。
             
                          
  隅田川のすぐ上に浅草観音、さらに上方の緑は上野の森。
 
 
   デッキには『江戸人目図屏風』という江戸をあたかも上空から描いたような俯瞰図が置いてあるのですが、ちょうどスカイツリーから見たような描き方で、とても分かりやすい。高いビルもなかった時代に、と感心しました。 
 






 

結局これだけなんですね。きれいでした。
私は350メートルの『天望デッキ』まで登り、さらに100メートル上の『天望回廊』は登りませんでした。350メートルで十分楽しめました。でもこれが最後でしょう。
最初で最後です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿