2012年10月31日水曜日

高速バスの路肩はアブナイ

2012年10月10日(水)
(写真ありません。理由は以下をお読みください。)

   クァンジュ(光州)からプサンまではちょっと遠い。高速バスで3時間10分。ちょうど11:00出発の便があった。21400ウォン(およそ1700円)。

   韓国の旅行はバスが便利だ。なにしろ頻繁に出ている。簡単に説明するなら、韓国には街中を走る 市内バス と近郊の村、町、都市を結ぶ 市外バス がある。さらにソウルとプサン、クァンジュとプサンなど大都市間には、高速道路を突っ走る 高速バス がある。市内を走る 市内バス は別として国内の移動はほとんどが 市外バス か 高速バス を利用することになる。どんな街にもたいがい 市外バスターミナル があり、しかも大都市なら市内に2、3箇所のバスターミナルがあるのが普通だ。

   市外バスターミナル は高速バスの発着も兼ねている。

   そこで私がクァンジュからプサンへ行くのに利用したのは クァンジュの市外バスターミナル から釜山の ササン(紗上)バスターミナル へ向かう高速バスだった。参考までにプサンにはこの他に ノドン(老洞)バスターミナル があり、二つは地下鉄で1時間くらい離れていることと、向かう地域が違うので注意が必要だ。

   クァンジュからだと3時間10分と距離が長いので、両方のバスターミナル向けにバス便があり、私はササン(紗上)が近いのでそちらに着く便にしたが、ノドン(老洞)に家が近い人はそちらに着くバスに乗れば便利なはずだ。

   ほとんどの街に市外バスターミナルがあることはすでに書いた。しかもかなり頻繁に出ているので、ターミナルに行きさえすれば10~30分待てば乗れる。

   さて、クァンジュからプサンへのバス。

   3時間10分と長いが バスにトイレがない

   そこで途中で トイレ休憩 が設けてある。ないと困る。今回も1時間15分くらい走ったころ、サービスエリアに止まって、15分の休憩があった。まだ「緊急事態」ではなかったけど、この先のことを考えてトイレに行った。

   でも車内でビールを飲む人もいるのでは? そうでなくても突然トイレに行きたくなることはあるだろう。もし自分が・・・気になりますよね?

   目撃しました。そんな突発事態。

   始めのトイレ休憩が終わって30分ほど経ったころ、若い男性がおもむろに運転手の横で頼み込んでいる。「?」ひょっとして、と考えて10分ほど経ったころ、バスは後ろからよく見える場所に停車した、と思ったらアノ若い男性が車を降りた。

   みんな気づいていますが誰も文句は言いません。外を確認する人もいない。親切ですね。明日は我が身、と言ってしまえばそれまでですが。

   男性が帰るまで静かに待っていました。セッカチな韓国人、という見方は変えなければなりません。ところで高速道路で一度ストップすると発車するのは難しいんですよ。後続の車がビュンビュンやってきます。運転手の腕の見せどころです。

   便利な高速バスですが、これだけは理解できません。どうしてバスにトイレがないのか?

   これさえ解決すれば韓国のバスほど便利で速くて、ちょっと怖い(スピード)けど安い、公共交通手段はないのになぁ。

   プサン市内の交通渋滞のため、バスがササンバスターミナルについたのは予定より20分ほど遅れた午後2時30分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿